機械仕掛けの鯨が

読んだ本の紹介など。書いてる人:鯨井久志

巨大全レビュー企画に参加した話(告知2つ)

 

SFマガジン・ミステリマガジン誌上で行われていたハヤカワ文庫JAの総解説企画が本になりました。僕も数作担当しました。

SF研時代に〈ファンタジーノベル大賞全レビュー〉やら〈角川ホラー大賞全レビュー〉やらが掲載された過去の会誌を読み、「全レビュー」というものへの洗礼を受け、今や自分でもフィクションのエル・ドラードや未来の文学の全レビューをしている身として、こうした巨大全レビュー企画に携われたのは何だか感慨深かったです。感謝。

 

年1で出るSF小説総選挙本こと『SFが読みたい!』にも今年初めて参加しました。

国内&海外のベストSF2021投票のアンケートに回答しています。買って読んでね。

絶対国内は『るん(笑)』だと思ったんだが……。