機械仕掛けの鯨が

読んだ本の紹介など。書いてる人:鯨井久志

〈ハヤカワ文庫JA総解説 PART1〉に参加しました

 S-Fマガジン2021年8月号

www.hayakawa-online.co.jp

 

本日発売のSFマガジン8月号〈ハヤカワ文庫JA総解説PART1〉に参加しております。

担当作品はJA0016『宇宙のあいさつ』(星新一)とJA0030『アルファルファ作戦』(筒井康隆)の2作。読書体験のルーツみたいな作品を担当することになって感無量でございました。筒井作品の方は、下村(思游)さんのレビューと期せずして被っているので、その辺も読み比べるとまた面白いかも。我ながら「こりゃキマったな……」とレビューを書き上げた時思っていたので、献本で読んでオチの被り具合にビビリました。妙なシンクロニシティを感じます。

PART2にも参加予定なので、また何卒よろしくお願いいたします。