機械仕掛けの鯨が

読んだ本の紹介など。書いてる人:鯨井久志

Podcastをはじめました

こんなん読みましたけど • A podcast on Anchor

 

Podcastをはじめた。

これからいろいろ活動していくなかで、人と雑談する場が必要なんじゃないかという気がして、その強制的な枠組みとして導入してみようと思ったのだ。

今のところ週1更新で、最近読んだ本の話などをしている。

相棒のからふね氏とは、同人誌の『カモガワGブックス』も一緒にやっているし、もうかれこれ10年以上の付き合いなのに、改めて録音される場で話すと気恥ずかしい感じがちょっとする。散々教室とか部室とかで喋ってきたのに、不思議なもんだ(その辺りの二人のこれまでの経緯は、第1回配信を聞いてみてください)。

まだ掘りつくせてなかった鉱脈を改めて点検する、という意味でもいい機会かもしれない。

 

anchor.fm

 

あとは、だんだん年を重ねるにつれて、自分がどうしようもない固定化された偏見にまみれた中年になるんじゃないか、というおそれがして仕方がなくなってきていたのも、理由のひとつにはある。中和するために、やはり定期的な人との交流の場を持ちたいなという気持ちになったのだ。そういう意味では、今後は少しずつ、外部ゲストなんかも呼べたらいいなと思っている。

それに、同人誌を作るにしても何をするにしても、土台となるものがないと無理だと思ったので。全レビューにしても何にしても、自分のモチベーションのための目標設定としての手段、という面がずっとあった。今回もそれの一環と言えるのかもしれない。

 

おたより、随時募集中です。

トークテーマ、質問、海外文学の相談等々何でもOK。下記マシュマロに投稿してみてください。

marshmallow-qa.com